今日はSailing練習

 日曜日、昨日土曜日は結局ずっと曇っていて北風の冷たい一日でした。今日はピーカンに晴れています。(ピーカンって夏しか使わないか・・)これからSailing練習に出かける予定です。そのあたりの話は夜に追記しましょう。(やっとタイトルらしい内容になってきました)
 本日、日中はよく晴れて北東〜北北東の風、洋上で6〜9mくらいかな、ブローで白波が立つくらいでした。逗子を出て、フルメインと3番を揚げて一路南南東へ。ほぼアビーム8ノット+の快走。ぐんぐん走りました。葉山沖、シーボニア沖でもたくさん艇が出てあちこちでレースを行っていました。
 1時間半程で三崎着。岸壁に着艇するとおじいさんが現れて2500円請求されました。でも三崎の周りで3000円以上買い物、飲食すると1000円戻るそうです。これって「町おこし」ってこと? もう一息、例えば1万円なら岸壁使用料は無料とかしてほしかったネ。 今日は10人でけっこう食べたし・・
 帰路は2時半過ぎに三崎を出て、やはりフルメインと3番でクローズリーチでやはり快走! 吹き下ろしのブローが入るとググッとヒールしてググッと加速。帰りも8ノット+でまっすぐ逗子に向けられました。風の振れもスターボで335度(江ノ島)〜005(葉山)くらいまでありました。支配的なのは真ん中のちょうど稲村あたりでした。亀城をすぎて長者あたりから風はすこし前よりになってきたかな。結局1回もタックすることなく4時に帰港。 セールをたたみ、潮を落として5時に解散しました。鎌倉から小動まではずっと渋滞。クルマと歩道のせまい間をすり抜けながらスクーターを走らせて夕暮れの道を帰りました。