台風がきた

 昨日台風が直撃した。

 海浜幕張を出たのが15:20ごろ、CEATECの終わった幕張メッセからYCAT行きのバスに乗りました。 最初風雨はそれほどでもなく・・混雑の中、すこしのろのろと走り始めました。 高速湾岸道に乗ろうと幕張から左折したとたん、湾岸習志野のちょっと先で事故が発生したらしく、乗り口あたりでクルマがピッタリ止まって動いていない。 バスの運転手さんは会社と携帯で連絡を取り、結局千鳥町ICへ向かうことに・・。 なにやら港湾のそばをうねうね走り、船橋を抜けやっと高速へ入ることになった。 そのころからだんだん風が強まってきて、ベイブリッジを渡る頃にはフロントガラスを叩き付けるような雨雨雨。 なにやら怪しい雰囲気。
 それでも16:50ごろ横浜駅東口に到着、JR改札に向かう。 そごうからの地下街はあいかわらず人でも多いね〜。みんな何やってんでしょ? まっすぐ改札へ向かうと、案の定、東海道線が止まっていた。 京浜東北横須賀線は動いているらしい。 大船へ向かうかな〜でも、大船からどうやって帰ろうか、我が家のクルマ君は修理工場だし・・ 駅の放送によると相鉄線小田急線は動いているというので、それなら相鉄で大和へ向かい、小田急で南下して藤沢に向かうことに決め、横浜駅で振替券をもらい相鉄の改札へ向かった。

 相鉄の急行に乗って約20分、17:35ごろ大和到着・・しかし強風のため小田急は止まってる。 相鉄と小田急の乗り換え階段付近はうろうろするひとがいっぱい。ここから藤沢方面のバスは無く・・ さて、ここは焦らずしばし待つつもりで小田急の車内で小一時間座っていたら、すこし風も収まってきてそのうちに台風は通過した雰囲気になってきた。 車内放送では白旗川が増水したとの知らせがあり、19:00くらいを目標に水位が下がると動くような放送があった。 ところがところが、しばらくしたら水位は下がったらしいが、途中で土砂崩れが見つかったようで、結局小田急は相模大野と長後のあいだの折り返し運転となる。 で、そろりそろりと動き出した電車は19:10ごろに長後着。 いよいよ駅を出てバスかタクシーを拾おうかとしたのですが、タクシー乗り場にタクシーはおらず、待つ人は40人くらいの長い列・・ バス停を調べたが、綾瀬車庫とかがあるけど藤沢方面行きのバスは無く・・

 ところが、駅前でうろうろしていたら神奈中の制服を着た人が藤沢方面臨時バスがもうじき到着しますと言うではないですか!! 長後の駅で20分くらい待ったかな? 19:30過ぎにやっと現れてくれました。 そのバスに乗っけてもらって、結局無料で藤沢駅に到着、そこから20:45発の鵠沼車庫行きに乗り、21:00にうちに着きました。 くたびれた〜