日本へ出張

 ケンタッキー州インディアナポリスにあるSo社のサービス技術者2名を連れて、日本の工場へサービスの研修に向かいます。 どういう理由か、ノースウエストでミネソタセントポール空港(SPM)からの出国です。(SPMはノースウエスト航空のハブ) OHAREから1時間ちょっとでSPMなのですが、朝は結構早く家を出ました。 11時前に空港で待ち合わせとしていたのですが、二人連れのアメリカ人なんていっぱいいるし・・ きょろきょろ探してしまいました。 しか〜し、現れたのはスーツにネクタイなんてとんでもない! ひとりは普通のカジュアルでしたが、もう一人はアロハシャツにテンガロンハットのあやしいオヤジでした。 とりあえず自己紹介し、機内へ入りました。 エコノミー席はけっこう混んでます。(安いってことらしい) 機内食はこれまで食べた中でもっとも「最低ランク」のものでした。 う〜二度とNWには乗らんぞ〜
 お昼過ぎに成田について、水戸のホテルまで高速バスに乗りました。 しか〜し、高速バスの高速たるところは最初の15分くらいで終わりました。 そのあと2時間以上は普通の街中を渋滞しながらのろのろのろのろのろ走ったのです。 こりゃひど〜い。 日本の国際空港って空港までのアクセスを全く考えておらんのか!状態でした。 やっと水戸に到着し、ホテルにチェックインしましたが、これがまたいわゆる日本のビジネスホテル(しかない)。 体のでかいアメリカ人にとって、マッチ箱に入るような感覚ではなかったかと思います。
 しかしその日はそれほど暑くも無く、Dinnerということで夕方ビールを飲みに出かけました。 といっても私も水戸の駅周辺は良く判らないので、駅ビルの上のほうの居酒屋に入りました。 お互い疲れていましたが、冷たい生ビールを飲むとすこしづつ元気が戻ってきました。 居酒屋料理をいくつか注文し、「これはね〜みんなで少しづつたべんるんやで〜」「たくさんの料理をみんなで少しづつ、つまんでたべるんが日本流やで〜」と教えてあげました。 アメリカ人には初めてのものばかりだったかと思いましたが、結構うれしそうに食べていました。