Unwired Universe 2000, San Francisco

 Phone.com社のDeveloper conferenceでカラー液晶のCDMA携帯電話を紹介するためにサンフランシスコへ来ました。 場所はダウンタウンのHiltonホテルです。(ニッコーの並び)
 ブラウザを開発しているPhone.com社に頼まれた訳です。 アメリカでの会議で発表なんて・・会議を聞くことすらおぼつかないのに、しゃべるなんて! と思ったのですが、なんだか逃げられず発表することになったのでした。
 事前に用意したプレゼンスライドPPTは確か4枚。(そういう指定) Mr. Jeff Damirに、「講演では端末の画面を表示したい」と言ったところ、キャプチャーカメラで画面を写して表示するようにしてくれました。 Handsetそのものはアメリカでは使えないので、あらかじめ日本でダウンロードしておいた画像とか、着信音とかを表示するようにしました。 
 そして私の時間が・・ なんと集まって来た聴衆がおよそ2,000人。 一番大きな会議室だったのですが、ほとんど満席、立ち見状態でした。 無我夢中でしゃべって、少し時間をオーバーしたかな。 でも結構受けてました! 当時アメリカの携帯電話はモノクロのMS-DOS的UIですから、カラーアイコンの端末はかなり魅力的に見えたことでしょう。 講演が終わったあとも、あとからあとから人がやって来て、「端末を見せてくれ」とか、「音を聞かせてくれ」とか大変でした。 
●その時の様子を書いた記事:
Phone.com, Inc. today announced from the Unwired Universe conference its newly released UP.Browser(r) microbrowser v3.2 with support for color display. The UP.Browser v3.2 supports 8-bit color images for advanced displays using portable network graphics (PNG) format and allows users to select their own color preferences. The color microbrowser also supports the ability to download images, screen savers, and animation sequences that together provide a richer, friendlier user experience with exciting entertainment capabilities.

Also from the Unwired Universe conference Hitachi, Ltd. unveiled the new wireless handset Model C309H, the first CDMA phone to use the UP.Browser microbrowser v3.2. The new model will be available in the fall.
 その夜はパーティーもあり大騒ぎでした。 サンフランシスコに住んでいたこともあるPhone.com社のメンバーが、2次会にも連れて行ってくれました。 講演記念に小さな置き時計と日本へ帰ってからもらった講演料は\50,000でした(^^)(航空券、ホテルは自費でした)
 たしかダウンタウンのきれいなホテルは満室で、近いけれどとんでもなく古びたホテルに泊まったことを思い出します。