初めてのアメリカ一人旅

 会社の同僚だったこともあるSクンがロサンゼルス郊外で結婚するということで、アメリカでの結婚式に出掛けて行きました。 ええい、とりあえず行っちゃおう!ということで、マレーシアエアとレンタカーを予約して出発しました。 一人での海外は初めてだし、クルマを借りるのも初めてです。 もちろんロサンゼルスの街も右も左も判りません。 目的地は101を北西に30分くらい飛ばしたところにあるWESTLAKEという街です。 結婚式前日のパーティーが夕方からあるということで、その時間に彼女の家に行くことになっています。
 空港からレンタカーオフィスまでバスに乗り、シボレーをCheck-outをしました。 左ハンドルも初めてです。 今から思えばなんて無茶な・・ AVISの駐車場を出る時もドキドキものでした。 で、最初に向かったのがマリナデルレイです。 地図の上では空港に近かったし、とにかく世界最大のヨットハーバーを見てみたかったのです。 大通りから、確かミンダナオストリートとか言うアジア系の名前のついた通りの一番奥へ入ったところが公営の駐車場です。 例のコインを入れてがちゃがちゃ回すパーキングメーターが立っているのですが、とにかく最初で使い方が判らず、となりに停めてきたオジさんに使い方を教わり、おまけにコインまで分けてもらいました。(ドル札しか持ってなかった・・) うろうろと散歩しましたが、9月の日差しはとても気持ち良く、たくさん!のセールボートが係留されている様は驚きでした。 
 その後、もらった住所を頼りに結婚する相手の家を訪ねました。 裏庭にプールのある標準的?な家でした。 日本から来ている他の友人も集まってきました。 BBQグリルで肉を焼き、ビールを飲みました。 バケツのようなポテトサラダとかもありました。 いい加減騒いだ後、誰かがドライブに行こうと言い出し、数台でサンタモニカピアーに繰り出しました。 仲間のクルマを追いかけながら、ほろ酔い加減で101を飛ばして行った訳ですが、本当に冷や汗をかきながらの運転でした。(まあ何事もなく・・)