爆風18号

 朝起きたときに「ダメダメ・・」って家族で二度寝してしまいました。 そう、あきらめが早い(^^) というか、ちゃぁんと風を読んでいる訳で。 予想どおり JR はほとんど壊滅状態? そこまでして会社に行かなくてもリモートアクセスキーのおかげで、おうちからでもオフィスにいるのと同じ資料は作れるんです。
 ということで朝ごはんのあと、いずれも自宅学習となった娘たちと一緒にテーブルを囲んで "オシゴト" しました。 いやぁ〜はかどるはかどる (ウソです) でも午前中はしっかりと働きました。 ん?年休だったのに働いてる・・ ん〜仕方ないのよネ。 お昼ごはんも家族でパスタなんかたべちゃったりして、なんだかとってもいい一日です。
 午後も少し資料をいじくってたりメールを打ったりしてたのですが、とつぜん青空が広がってきたのでちょっくら江の島に被害状況を確認に行きました。 晴れてはいるけど風はビュービュー、海に出たとたんすごい波がぐわんぐわんと押し寄せています。 ずいぶん沖からビッグウェイブが立ち上がっています。 こりゃすんごいわ・・ もちろん防波堤はぶつかった波が堤防の 3倍くらいまでしぶきを吹き上げています。 艇は流されてないかの〜 とちょっと気になりましたが、これまでの台風でも大丈夫だったので心配は無いでしょう・・・?
 橋を渡って女性会館の前まできたところでゲートが閉じられ、先に進めないようでした。 警備のオジさんに聞いたら「台風の影響で水が上がってきちゃって、いま後片付けをしてるところなんだよ」だそうです。 ふ〜ん・・後片付け? とりあえず歩道を渡ってスタタタタと駐輪場へ向かいました。 でもなんだか道路がホコリっぽいです。 これって洪水の跡? アスファルトの上にざらざらの石ッコロとかねっとり砂とか・・ 一番奥まで行くと料金所が壊れているようです。 小屋のドアが外れ、ゲートバーも見えません。 こちらのヤードも砂と言うか泥がいっぱい。 気が付けばハーバーマスターがフォークリフトで植木鉢を元の位置に戻しています。 やれやれ・・こりゃホントにたいへんな状況です。
 さてボートヤードに出ると YWKeさんが来ていました。 あの波の中を自転車で? よくぞさらわれずにねぇ・・ お互い艇は特に問題なしでした。 でも私のほうは後ろの物入れボックスが横倒しになって浸水してたので、中のものを出して洗って乾かしました。 これがけっこうタイヘン(汗) 聞くところによると、ボートヤードも50cmくらいの高さで海水が上がっては流れていったらしいです。 艇をしっかり固定してないと、浮き上がったあとそのまま船台からはずれて落ちたりするようで、ところどころにそんな艇が傾いていました。 保安庁の事務所も床上浸水?だったのかなぁ みんなでマットとかを洗ってました。
 16時30分になって日も暮れそうになったので、とりあえず乾き切らないものを持って帰りました。 明日からは気持ちよく晴れるようなので玄関先に干しておけば良いでしょう。 それにしても江の島に行ってみて良かったです。 さくっと休みにした判断は最高でした(^^)