ネプチューンレース

 東北東の風で出艇した頃は二人でフルハイク。 でも途中からはオンデッキくらいでした。 ちょっと寒いかなと思いましたが、短パンでも問題ないくらい気持ちよかったです。
 レースはスタートもまあまあ、走りもまあまあ。 空飛ぶモスを除いてはだいたい前を走りました。 そう、空飛ぶモスなんですよ・・ ちょうどこのくらいの風だと最近のモスは浮かび上がっちゃうんで(^^;) いくらなんでもスピードが違いすぎます!
 ところでこういうオープンレースはヤードスティックで成績を修正するのが一般的です。 江の島のオープンレースはだいたい江の島YNを使うのが通例。 多少早くフィニッシュしてもこの修正で順位が落ちるというのが Tasar のクヤシさ・・・ というので、ちょっと調べてみました。 下記はUS Sailingで採用されている? "Portsmouth Yardstick"
http://www.ussailing.org/portsmouth/tables08/tables08cb.asp
計算式はたぶん江の島YNと同じと思いますケド
CT (Corrected Time) = ET (Elapsed Time) X 100 / HC (Handicap)
CENTERBOARD CLASSES "WIND HC FOR HANDICAP RANGE"
CLASS-----D-PN---"0-1"---"2-3"---"4"---"5-9"
14 (Int.)------85.3---86.9---85.4---84.2---84.1
470 (Int.)-----86.3---91.4---88.4---85.0---82.1
Fireball (Int.)-85.6---87.9---87.1---85.4---82.4
FJ (Int.)-------97.9--100.9---99.3---98.2--(95.8)
Moth----------107.1-(108.4)-107.2-(102.0)
Snipe (Int.)----91.9---94.8---92.5---91.4---89.0
Tasar-----------88.2---93.6---89.9---85.6-(84.5)
風の強さで変えるところが合理的と言えば合理的です。 通常の値 (たぶん3-4m/s) を江の島YNと並べて書くと・・
EYC PN
Int14 71 85.3
470 80 86.3
Fireball 84 85.6
FJ 94 97.9
Moth 89 107.1
Snipe 90 91.9
Tasar 87 88.2
Seahorse 87 NA
Y-15 98 NA
となります。 う〜ん、だいたい合ってる?かな。 江の島YNは国際14や470には厳し目ですね〜