大和ミュージアム

実は今回「大和ミュージアム」に立ち寄りました。
 呉駅からペデストリアンデッキを歩いて 5分くらいでそのまま到達できます (とっても便利) またオープンの頃の週末などはかなりの人が訪れていたとのことですが、最近はそれほどの混雑なく入場できるようです。
 呉が軍港として決められた経緯から、大和の設計・建造・そして最後に至る当時の貴重な資料がたくさん展示されています。 資料はいづれも内容が濃くてじっくり全部を見るにはとても時間が足りません。 なかには途中で読めなくなってしまうものも少なくないのです。 行けば判ります・・
 有名な 1/10模型も実に精密に作られています。

 戦艦で初めて採用されたというバルバスバウ (Bulbous Bow) です。 造波抵抗を減らして速力を上げる (または燃費を良くする) 仕組みです。

 スターボ側の緑色灯のところですがこういうところにも測距儀がありました。
 船というのは工夫とアイデアの塊なんだなと思います。 何とも言えない不思議な魅力を感じます。