順番?

 どしゃ降りの雨でもあり、戻ってきた dynabookリカバリを行いました。 例によって DVD から再インストールし、Windows Updateを流れどおりに当てていきました。 セキュリティー更新 2つほどのあと、SP3をインストール、そのあと再び 40個近くのパッチを当てました。 ふ〜これで OKのハズ。
 しかし 10分も使っていると・・ またブルーです。 もう、コッチの気持ちもブルーだわ・・ マイクロソフトもこんな画面を青にするなんて気が利いてるというかなんというか・・ まずは "0x000000F4" 再び起動し直しても "0x00000024" ムムム・・ああ、続けて "0x000000C2" だって・・ こりゃもうアカン・・ というので東芝さんへ電話してみました。
 あんしんサポートに名前と電話番号を告げ、"修理から帰って来たばかり" と話すとすぐにチェックが入りました。 "リ・カ・バ・リしたばかり" なのにブルーなんです。 "ハード的に問題が無いことは修理工場で確認していますね" ということで、修理ログは確認されているようです。 "ではいったいこれはなんなんでしょう。 もう何がなんだか判りません・・" とこっちはもうほとんど悩み相談です。 同じような問題がたくさん報告されてるんじゃなかろうか・・というような気がしてたら、たぶん電話の向こうにもそんな気持ちが伝わったみたいで、"東芝データベースにもこのモデルでの SP3適用に関する不具合は記録が無いのです" とのお話でした。
 今回はちょっと頼りになりそうな雰囲気の担当者だったので、上記のエラーコードのことを話してみました。 そうするとすぐに "これはソフト的な問題があるときに出るエラーコードなので、申し訳ありませんがもう一回リカバリをトライしてください” ということでした。 ただし、こんどは "リカバリ後の更新手順の変えてみて" ということです。 具体的には、"SP2での全ての更新を済ませてから最後の最後に SP3をインストールする" ということです。 ほー・・なんとなく説得力のあるアドバイスです。 そう順番依存性・・マイクロソフト?なら充分考えられる不具合内容です。
 ということでそのとおりに更新を行いました。 しばしこれでどうなるか・・ネェ