けっこう歩いた日

 昨日は茨城に出張ということで、上野駅を 09:00に出発する特急電車の指定席を確保していました。 上野までの電車は 07:53に藤沢を出発する湘南ライナーです。 こちらは前日発売なので月曜日に買ってもらっていました。 このライナーに乗ると、東京着は 08:41ということで、地下ホームから山手/京浜東北線のホームまでちょっぴり駆け足で上がって乗換え・・ 上野着は50分過ぎとなります。 そう、こういう分単位の乗換えで目的地に到着することを事前に検索することも出来て、しかもその通りに運行されるというとんでもなく sophisticated? なシステムを当たり前のように使ってる・・はずだったんです(^^;)
 でも東京駅の直前で止まっちゃってんです。 あとちょっとでホームってところです。 車内放送によると、どこかの誰かがホームの非常停止ボタンを押したので安全確認のため止まってるということだそうです。 こういうときの時計の針ってどんどん回ります (私の時計はアナログ針がついてますんで) 秒針がぐるぐるまわって 42分となり、43分となり・・ ドアの前に立って暗いトンネルの壁を見つめながら、もうこの時点でほとんど特急への乗り継ぎを諦めかけていました。 あぁ今度同じ電車に乗るときはもう一つ早いライナーにして上野で30分くらい待つくらいにしよう・・本屋もあるしって。
 ところが 45分になろうかってときにカクンと動いたんですわ。 それでするするとホームに入ったんです。 うわぁ〜きたぁ〜って感じでとにかく考えるよりもダッシュです。 あの長いエスカレーターを小走りに駆けあがり、めちゃくちゃな人混みを掻き分け、すれ違うキャリートランクを飛び越えて・・ やっとこ東京駅の地上階まで到着。 最後の 3/4番線ホームまでファイナルダッシュの頃にはやや息切れ状態・・ いまにも出発する山手線に飛び込んだときには過呼吸で心臓が飛び出しそうでした〜 上野駅までの数分間で息を整え、最後のダッシュに備えます。 残りは4分程度ある予定。 上野到着とともに 16番線ホームに向かって階段を駆け上がりました。
 さて茨城に到着して・・午前中の打合せが終わったあと "駅まで歩こう" と言うことになりました。 でも構内はとても広くて・・並木道の向こうに見える正門のあたりは霞の彼方です。 天気は爽やかで気持ちよくテクテク。 でも門にたどり着くまで約 20分くらい掛かってしまいました。 門から駅までは 5分くらいなんですよ。 敷地だけは広いんだなぁ (笑) 線路も通ってるし!
 午後の部はローカル線に乗り換えて移動しました。 次の打合せ場所は駅からは山の中腹へ上がっていく途中です。 と言う訳ではないのですが、時間もなかったのでタクシーに乗りました。 桜が咲き始めたくねくね道を 10分弱上がっていきます。 遠目に太平洋が広がっています。 打合せの後、帰り道は歩いて駅に向かうことにしました。 下りなので楽は楽です。 ちょっと早足で 20分ほどかな、駅に着く頃には日が傾いて少し風が冷たくなってきました。
 帰りの特急では沈みゆく夕陽を眺めながら途中から寝てしまいました。 それにしても久しぶりに良く歩いた一日でした。