機種変

 上の娘が「機種変した〜ぃ!」とずっと言ってたのですが、「べつに今の機種でなんの不自由もないじゃん!」と言い返してダメだししていたのですが、まぁここのところいろいろと頑張っているのでちょっと前に "OK" ということにしちゃいました。 ということで学校帰りに藤沢で待ち合わせてお昼をたべたあと近くのショップへ・・
 まあそれにしてもシステムの変わり方にはびっくり。 これってSoftBank効果? まずこれまでおなじみの "端末1円" とかいうのはもう無いみたい(^^;) 4万円近くの端末を24回払いで分割して支払うことになってます(もちろん12回払いも一括払いもありますが・・) 一瞬冷や汗が出てしまいましたが、こういう場合に合わせて "シンプルコース" というのが新設されてます。 "誰でも割" とかいうので行くと980円/月です。 これまで "プランSS (家族割)" とかいうので月々支払っていたのより "ちょっと高め?" になる計算のようです。 まあ端末が新しくなったのだから幾分かは仕方なし。 但し "指定割" というのをキャンセルするのでもしかしてトントン?? いやぁ〜相変わらずよく判りません。
 さて我が家は4人で4端末を契約している携帯家族なんですが、実際どんな契約になっているのか?調べてもらいました。 すると・・・残り3人とも "プランSS(家族割)+指定割オプション付き" のままでした。 ショップの店員さんに「もしかして全員で "家族割+誰でも割" にしたほうがお得ですか? と尋ねてみたところ「そうですね、でも2年間継続契約が前提にないますので解約時には (けっこうな) 違約金が掛かりますけど・・」ということです。 一瞬迷ったのですが「まあこれまでも長いお付き合いなので当分はキャリアを変えることもないかな・・」と思い全員分を "家族割+誰でも割" にしてしまいました。 おまけ特典としては "家族への国内通話料24時間無料" というのがあります (それにしても "無料" は言い過ぎかなぁ? 本来は "基本料金に追加なし" くらいでしょう^^;) 契約変更の結果としてはこれまでの家族のトータル支払い額よりは安くなる見込みです。 でも "ロックインされちゃった感" は少しあります。 さてさてこの後いったいどうなるのか・・
 さて、これまでの "家族割" では "Cメールは無料" ということだったので、家族の連絡は「基本はCメール!!」でやってたのですが、これからは通話もOKとなりました。 家族のコミュニケーションは少し変わるかな?? でもなんとなく声を出して電話するよりはポチポチするほうが主体になっちゃってるからなぁ。