逗子マリーナカップ

 全てのクラスで60艇も集まったとのことで、相模湾の秋のオープンレースとしてはいちばん盛況なレースです。 今回は東北地方に単身赴任中のYskwa君も参加してレギュラークルー8人で固めてドッグアウト、スピンだろうがセールチェンジだろうが、まあフレキシブルに対応可能なメンバー。
 ハーバーを出た9時半頃はまだ北東のブローがピピピと吹いていたのですが、11時のスタートの頃には東に振れてやや軽くなってきました。 3分前くらいからややアビーム目でラインにアプローチ、真ん中目をなんとか1列目で飛び出しましたがスピンアップにチョと手間取りつつも江の島に向けて4〜5番目くらいです。 東から南に振れそうな気配を見せつつあった風ですが、フラフラしながらも東の微風のまま全艇を烏帽子に運びます。 10分前にスタートした艇と20分前にスタートした艇団も概ね同時に回航を目指すあたりに集まってきました。 しかし・・ あの艇数で烏帽子をかわすレースはやっぱり "無理" です。 まあ大事に至らずフィニッシュ出来たので "ラッキーだった" というのが本音でしょうね・・ やっぱり地球にゃかなわない (><;)
 後半のクローズホールドレグでは風の振れを拾いながらラフラフコースを取れましたので微風ながらもなんとか良い走りでした。 結果としては着順 3位の修正 5位で惜しくも入賞を逃す・・ だった訳ですが、まあ次回は良い風が吹くことを期待しましょう!
 烏帽子回航はクラブレースでは手ごろで良いのですが、逗子マリーナカップくらいのレースならばレースコースとしては表彰式までの時間もあることですし、小網代の赤白ブイ回航くらいでも良いのでは? と感じた次第です。