粘土

 粘土・・?! そう、コネコネの粘土です。 うわぁ〜懐かしぃ・・ 実は次女の "焼き物クラブ" の宿題?を少し手伝いました。 げんこつ一個分くらいの粘土で、とりあえず何を作ってもいいらしく、私も少し分けてもらってチャレンジしました。
 粘土って最初は柔らかくて気持ちイイんですけど、こねてると手のひらの体温でけっこう乾いていくのが判ります。 なので、ときおり水分を足しつつ "あーでもないこーでもない" とこねくり回すのですが・・ そもそも目標となる形状があるわけでもないので、なかなか収束しません。 それでも "小振りすぎるそば猪口 (みたいの)" と "ペンダント (みたいの)" と "薬味入れ (みたいの)" を作りました。
 次女のほうは、"ハートの小物入れ" と "あしかの箸置き" と "枯山水" と "平皿" を作りました。 こちらはなかなかの出来上がり(^^)
 これから1〜2週間自然乾燥させ、それから素焼き (800度)、そして釉薬で彩色して本焼き (1,230度)です。 お楽しみですなぁ