1GB DDR SDRAM

 メモリー問題で取り急ぎ注文していた 1GB が届きました。 さっそく実装してみたところ・・ ? upper 側のスロットが認識してないようです。 もしかして本体のメモリスロットの問題? ググって見るとこれがまた "わりと散見される問題" らしいです。 少なくとも、ある機種においては「PowerBook G4 (15-inch 1.67/1.5 GHz) メモリスロットリペアエクステンションプログラムについて」ということで、メモリスロットを修理、あるいは交換を行ってくれるらしいです。 しかし・・該当機種じゃないんですよね・・
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=303173-ja
 結局大丈夫なほうの下側のスロットに 1GB を取り付けて・・ 体感上はこれまでの 768MB よりもかなり快適 (ここ数日の 256MB のときは悲しいほどの Low パフォーマンス・・) になったのですが・・ なんだか〜というところです。
http://lowermemoryslot.editkid.com/
 ↑こんな動きもあるので、とりあえず今後の展開を watch していくことにします。