Point Danger

akaisan2008-01-04

 危険な岬・・ ということです。 この沖で Coolangatta号が難破したところです。
 この日、ちょっと雨があがった隙をねらって散歩に出てみました。 坂道を上がると見晴らしの高台にキャプテンクックの記念碑と、灯台 (電波灯台?) があります。 そこからは遠く広がる南太平洋と15mを超える強風、とめどなく打ち寄せる大波。 ギュインギュンと流れる雲。 いやいやほとんど台風です。
 この日あまりの波のせいで、灯台下の入り江がカプチーノみたいに泡泡になっていました。 そして陽気なオージー達はその泡の中で泡浴?してるんですよ(^^;) へたすりゃ泡の中で溺れちゃうんじゃないか?ってくらいの泡の深さなのに・・もう自己責任で勝手にやってください状態です。
 そのあと岬を回り、ビーチ沿いに散歩しました。 こんな状況でも海に入っていくサーファーは結構います。 Point Dangerを回った波は、Coolangattaのビーチに向かうので、この岬から入ると相当の距離を乗ることができます。 そう、まるでヘリコプターで山の上に連れてってもらえるスキーヤーといったところかな。
 さてこのあたりのビーチ沿いのあちこちにあるベンチはサーフボードの形をしてるし、公園の遊具もロングボードでハングテンの練習ができるようになってます。 う〜んおしゃれですなぁ(^^) な〜んて言ってたら別の遊具で次女がずっこけて膝を擦りむき、胸を打ってしまいました。 たぶん大丈夫だとは思ったのですが、ショックで歩けそうにないので私がオンブしてホテルまで歩いて帰りました。