大磯ロングビーチ

 毎年夏になると現れる駅の巨大なビキニの看板にも、7月1日の定番プール開きのニュースにも係わることなく過ごしてしまった四半世紀・・ よりにもよって素晴らしい天気のいよいよ世界中が夏休みに入りましたモードでしかもおまけに日曜日だぁ持ってけコノヤロ〜状態の8月12日! ってロングビーチ初デビューです。 そうなんです初デビュー。 CA.じゃないけど、なんたってここはOISOロングビーチですよ!
 朝7時30分に藤沢駅で長女のお友達をピックアップしてブォンブォンと134号線を西に向かいました。 平塚よりも西に出るのも久しぶり・・ ということで、ところどころ交差点のアプローチも変わっていたりあちこちちょっと手間取りましたが、なんとか9時には駐車場へチェックイン。 チケットブースもそれほど混んでる訳ではなく、持参した浮き輪だのにAIRを入れていよいよプールに参上です。 と・・いちばん東の端にある入り口から西の端までどのくらいの距離があるのでしょうか? 向こう側が見えません。 う〜ん、巨大なプール(^^;) しかももうかなりのお客さん (推定5万人 ^^;) が入っています。 そう、けっこう出遅れ感あ〜り (ビギナーっすから ^^;)  聞けばファミリーテントもパラソルも事前予約はいっぱい、もちろん当日分も既に売り切れ・・ なんとか波のプール近くに日傘を立ててエリアを確保しました。 東の端と西の端にはいわゆるタープ型のスモールテントが並んでます。 生活の知恵ってやつですかね・・
 さてさて子供達は波のプール、流れるプール、スライダー、飛び込み等々、戻ってきては出掛けてと、飽きることなく遊びまくります。 どこかの大学の水泳部の諸君でしょうか、赤黄の短パンに真っ黒?に日焼けしたライフセーバーが沢山監視してくれているのでとても安心です。 (そうなんです、ここは巨大なファミリープール) 親としては時々プールに参加しつつ、日陰を調整したり、サンスクリーンを塗ったり飲み物を支給したり、おにぎりやからあげをたべさせたり、アイスやポテトを買ったりと・・ それなりに忙しく楽しい(^^) でも基本は子供達同士で遊んでてくれるので、青い空と南南西3mくらいの穏やかな海を眺めたり、プールに入ったり・・(勿論ノンBeerヨン) としばしの「の・ん・び・り」気分に浸れました。
 14時を過ぎるあたりから暑さのピークは越しましたが、すこしづつ帰る人もチラホラと。 お昼寝モードのBabyやチビッコ達を連れている家族 (時に大家族) もたくさんですものネ 入れ替わりに午後入場の若者達も見かけました。 そろそろということで並んだスライダー・・斜めからの光線が背中の肌をヒリヒリさせてくれましたワ。 夕方の日差しに日焼けした笑顔がとっても素敵で、た〜くさん遊んでくれた我が家の子供達とお友達に大感謝ですなぁ。
 でもでもいろいろとトライしたり隅々まで遊び尽くしてしまい、結局着替えてプールを出たのは18時ちょっと前・・ 辻堂まで戻ってごはんをたべたのは19時すぎ・・ お友達を大船まで送ったのは21時近くと、う〜ん反省です。 次回?はもう少し早めに切り上げましょう!(^^;)