17,532日目の幸せな1日

akaisan2007-07-22

今日は私の48回目の誕生日で、計算するとこの世に生を受けて 365×48+12=17,532日過ごしたことになり、この数はいったい多いような少ないような・・ 様々を思い出そうにしても切れ切れの記憶を手繰れるところは限られており、しかもそのラスターのほとんどは自分の心の中に存在するだけなのだが・・
 小雨の中7時25分に既にカッパの上下を着込み、スタタタタと東へ向かいました。 江の島から南方向の相模湾は霧が立ちこめているようで視界は2マイル程度。 サーファーも少なくクルマも道路も空いてたせいか45分には逗子到着。 天気予報では回復傾向ながら一日曇りということでしたが、9時にドックアウトした頃にはほぼ雨は上がり北東のブローが5〜6mと言ったところで、湿度も下がりちょっと涼しいくらいで気持ちのいい風になりました。 とりあえず機走で三浦半島を眺めながら南下、10時には亀城灯台の南に設置されたスタートラインに到着しました。 メインを揚げて本部船にチェックイン。 陸風なので波もうねりもなく、ほぼクローズリーチ一本で長者沖のマークまでのレグです。 岸寄りの吹き出しブローを拾いつつ行くのがセオリーかなとは思いつつも、いずれのクラスも上側の混雑はあり、一方アウター側はガラガラということで集団の下目でまあまあ?のスタートになりました。 すぐ上側 (と言ってもこちらより10艇身くらい上ですが^^) でBig AppleとVittoriaがスタートの集団を抜け出してトップ目スタート。 しばらくこちらと並走していたのですが、Vittoriaのスピードが勝りどんどんリードを広げて行きました。 そのうしろから Century Fast、Turtle 6とかの速い艇も岸寄りのブローを拾いつつ、じわじわとバウを出して行きました。 目指すマークはクローズコースの気持ち風下に位置するため、セイルシェイプに注意しつつ微妙なコースをガマンのセーリングです。 う〜ん、結果としてはしばらくはきりきり上ってパフを拾ったほうが正解だったかな・・ 長者沖マークに近づく頃やや北目のシフトがはいり2タックして回航。 ここまで約1時間でした。 ジャイブしてスピンアップしましたが、フィニッシュラインに向けてはクォーターのコースでした。 この頃上空から晴れはじめましたが、風は落ちることもなくなんとも気持ちのよいセーリングになりました。 今日はベテランクルー?11人+オーナーとの布陣でハンドリングは充分で、巨大なスピンをはらませてグイグイ走ります。 レグの途中で早い時刻にスタートしたクラスの艇もかわしつつ南下しましたが、最後1/4くらいのところでスピンは苦しくなりゼノアにチェンジ、Independence に続いてフィニッシュしました。 結果クラス着順7位〜修正5位という成績でした!
 レースが終わって逗子へ戻る途中、噂のEndeavourに遭遇しました。 ほっそりした紺のハルにシルバーのスパー、巨大なセールと見上げるマスト・・ う〜ん、究極のプロポーション 美し過ぎるぅ まさに "眼福" 雨上がりの三浦半島の緑も色濃く、先週の台風も含め、日本の夏をエンジョイして頂けていることでしょう!(^^) さてさてこちらもハーバーへ戻り一休み、上架してホースで塩抜き・・ "まさに梅雨明けの瞬間だったのかねぇ〜" などと語り合いつつなんとも充実した幸せな気持ちでした。
 16時30分に逗子を出発し少しだけ傾いた日差しの134号線の帰り道、ちょこっと江の島に立ち寄りMRoさんとTsudaくんとMidsummerの相談をしました。 やっぱり角刈りの親分に運営お手伝いを相談してみますネ(^^)
 17時過ぎに帰宅して、ジャジャっとシャワーを浴び、誕生日ということでシャンパンを開け Very veryうんまいパスタをいただきました。 本日長女は友人と横浜港あたりを散策したとのことで、ずいぶんと楽しかったようです。 てるてる坊主の効果は抜群だったね〜 例によって L'Assiette Blanche のケーキ (今回はホールでなく小さいのをとりどりで 7つ!です) もいただいて、もうおなかもいっぱいです。 そしてそして・・次女からはステキなメッセージカード、長女からはカードケースのプレゼント、そしてなんと今年も素晴らしい Aloha な Aloha を作っていただけました・・ 奥さん、娘達よありがとう! これからもよろしくネ(^^)