冷たい雨

 シゴトで朝から青梅に行ってました。 お昼過ぎにシゴトが終わって東京に戻る電車に乗ろうと駅のホームにいたころ、なんだか冷た〜い空気が押し寄せてくる感じがして、グッと気温が下がり始めるのを感じました。 ふと見ると北西のほうの空にちょっと暗い入道雲?のような怪しい雲が現れました。 こりゃ〜くるかな・・と思ってちょっとドキドキしてたんですが、立川から中央特快に乗って東京に着いた時には気温も日差しも戻った気がしました。
 そのままオフィスで資料作成に励んでいた頃、そうですね4時半過ぎ?くらいだったでしょうか。 外はまっくら、雨はどしゃ降り! やっぱり来ました〜
 平塚防災科学技術研究所のログ (http://hiratsuka.bosai.go.jp/table/dp01l_20070404.html) を見ると、
15時 ESE 3.8m/s => 16時 SW 7.8m/s => 17時 N 10.3m/s
ということで、我が家あたりを16時過ぎに寒冷前線が通過したことが判りますネ。 雨はそれほど長く降らなかったようで、17時45分過ぎには江の島から葉山方向に虹も出たようです。 私も東京を出る時には冷たい雨が降っていましたが、藤沢に着いた頃にはもう止んでいて、うちまでの道すがらはと〜っても寒かったです(^^)