今年をうらなう?ノルウェイフレンドシップレース

 ここのところ天気が不安定です。 低気圧はそれほど強くなくなったにしてもちょこまかちょこまか日本の上を通過していくし、なかなか安定して晴れてくれませんネ〜
 ということで4月第一週の日曜日は恒例の「ノルウェイフレンドシップレース」です。 昨年は強風のためレースは中止。 ことしも朝起きた時は南西がグンと吹いていたので、どうなることやら? と思いましたが天気予報通り10時過ぎにはやや風は落ちてきました。 今回はですね〜長女と参加したのです! 長女はこないだ小学校を卒業していまは春休み。 うらやましいこってすワ  ちょっと緊張から昨夜は「やっぱりやめとこうかナ〜」なんて言ってたんですが、すこしづつ元気になって?8時過ぎにはウェットスーツを積んでハーバーに向けてクルマを発進できました(^^)
 ハーバーへ着いてまずはカバーをはずしました。 うーん、なんたって昨年の全日本 (10月末) から一回も乗ってないんです。 5ヶ月もほっぽりっぱなし (><;) 体が動くかとっても心配・・でも沈だけは避けなくては〜 と思いつつマストのセッティングです。 忘れ物があるとたいへんなので、心の中でゆっくり復習しながらひとつひとつていねいにシャックルを締めたりしました。
 8時45分に2階の受付けに行き、エントリーを済ませました。 まあ、今回は参加することに意義を求めて・・ 安全第一で走らせることです。 なんて思いつつ10時の開会式まで時間があるので、艤装の確認もゆっくり済ませてからハルをスポンジで洗いました。 けっこう汚れが着いているんですよね。 雨で跳ね上がった砂とか。 ちょっと風が落ちてきてるので少しでも抵抗を減らそうっと(^^)
 プログラムには "開会式は2階のテラスで" となっていたのですが、結局県連のコンテナ前 (><;) いつも通り?のオープンレースの開会式で、あんまりノルウェイらしくありません・・ でも今年度から末木さんが理事長に就任されたとのことで挨拶されました。 昨年の全日本の時はレース委員長を引き受けていただき、とてもお世話になりました。 Good News! 良かったです。 続く艇長会議もこまかな話はなく、A海面でコースはセンタースタートのトライアングル2周とのことです。 #まあいつも通りということで(^^)
 開会式が終わってあとはいよいよ出艇です。 今日はメインも一回で上がりました (幸先よろし) 全ての艤装もオッケーです。 さあ出発! 風は北よりの3〜4mです。 でもうねりがスゴイ・・ 大きいのだと波長で30m、波高で3mくらいのが押し寄せてきます。 ときおり北東から5〜6mのブローが入ってきます。 久しぶりで体もなじんでないのにこのコンディションはきついな〜 波の谷間と上ではブローの当たり方も違うしで、いきなり逆ヒール沈しかかりました (汗) いやいや。 本部船にたどり着いた時には10時50分、スタートまでにあと20分です。 最初に3周のコースを走るトラッピーズ艇が11時5分にオールフェアでスタートしました。 こちら2周組は5分後の11時10分で、まあまあ楽勝なスタート!と思いきや・・ やっぱりばたばたしてしまいました。 おまけにブローが安定せず、うねりも強く・・ very very 走らせにく〜い もう、スタートして2分もしないうちにシーホースの方々約3艇がキリキリキリキリ詰め上がってくるものであれよあれよと詰め落とされてしまいました。 でもセオリー?に従って左に行きたかったんですよネ だから落とされても下に逃げて左を狙いました。 結果、あんまり良くはなかったです (走り自体も悪かったです、ハイ! ;涙;)
 上マークをシーホースに続いて4番くらいで廻ったのですが、スピンのない悲しさでサイドまでに上突破されてしまいました。 おまけにサイドマーク付近でブローが強く入ってきたので、一瞬ジャイブを躊躇したせいで2艇に間に入られてしまいました。 でも下に行くうちに風がより東にシフトしたせいでどんどんのぼり目になってきました。 ときおりプレーニングに入れるコンディションになってきたのでその時は差を詰めることが出来ます。 よしよし・・(^^) 下を廻ったあとはシフトとブローも東に決まったようで、クローズリーチで上マークへ一本でした。 ここでは気持ち落とし目に走らせテーザープレーニングを継続させることに注意したので、のぼり目に走らせていたシーホースを下突破することができました。 ちょっとリードを広げた2回目の上マークではすぐジャイブ! と言いつつもサイドまではちょうどポートの真追っ手です。 ウィスカを使ってない (使えてない) 我が艇としては真追っ手は辛いところですが、このレグはなんとかガマンのセーリング。 でもサイドを廻ったあとは再びのクローズリーチ! ちょうど二人でフルハイクしてメインを引いてプレーニングに入れるようなコンディションです。 おかげさまで先行するシーホースをここでビュンと下突破して2周回航組でトップに出ることができました。 ポートのクローズリーチ (というかほとんどクローズホールド)でのアプローチで下を廻るので、マークでタックしてスターボに戻してフィニッシュラインに向かいます。 フィニッシュのアウターに一本で入れるかなと思ったのですがちょっと足らず、最後に2タックしてフィニッシュしました。
 やったね! ファーストホーム
 でもでもでも・・ レーティングを修正した結果は総合8位 う〜ん仕方ないネ 今回は3周組の470とかFBとかが7位までを独占でした。 2周組では修正でも1番だよ〜 県連方程式での修正なんだけど周回数が違っての計算だと単にYNだけにならないので、もう訳がワカリマせ〜ん。 でもスターモアシャンプーはいただけました。 ありがとうございます。
 ちょっとガッカリの長女よ、これに懲りないでまたトレーニングレースにも出ようね!