AW5が届いたっす

 ずいぶんくたびれてしまったThinkPad・・ Pen3-700MHzだったっけ、当時は一応 "最速" とまでは言えないけどけっこうな仕様だったものです。 電源端子のハンダ切れも自分でケースを開けて修理してしまったり、OS (WindowsME) の再インストールも何回か・・ 娘がジュースをこぼした時もあらかたばらして乾かしました。 その時の後遺症で左矢印キートップが無い(^^) そんなこんなでも使ってくれていた奥さんでしたが、最近あちこちの文字表示が怪しく崩れてきても〜うダメ。 内蔵HDDがそろそろ危ないのでしょう・・ このままいくとある日突然死=データ再生困難! と想像されるので、とうとうLaptopを買い替えました。
 いわゆる「 XP Home+Core DuoT2300/1.66GHz、15.4"WXGA/1GB/60GB/スーパーマルチ/オフィス付」って書き方でOK? 箱の中はかなりシンプルな構成で、本体とACアダプタと薄い取説 (基本はPDFだそうで、森林資源を大切にってことで納得)、OfficeのCD-ROM くらいしか入っていません。 まずは電源を入れてWindowsのセットアップ・・ といってもほとんどすることがない。 Etherケーブルをつなぐと特に問題なくブラウジング可能でした。 あとはUSBメモリーやモバイルHDDを使って奥さんのPCからBookmarkやら写真やらなにやらどっさりデータを移転してほぼ完了! なんですが・・ AirMacExpressでのWireless接続がうまく行きません(; ;)? Powerbookの場合もまあ電源入れてつながったから良しとしようとあんまり真面目に考えてセッティングしてないのがいけないのかも。 とりあえずEtherケーブルでさくさくとネットは動くので、まずはこれまで通り使ってみていただいて、じっくりしっかり対応したいと思います。
 自分のPowerbookに比べて2年の月日が流れていますが、ほぼ同じ仕様で10万円安価 (まあ時間のファクターが一番大きいかも知れませんが) です。 じゃあ今ならどっち? う〜ん、やっぱり**。 だよね〜(^^)