COSTCO金沢シーサイド店

 金沢シーサイドにあるCOSTCOに行きました。 帰国してから2003年の6月に多摩境店へ行ってから、1度幕張店へも行きましたが、どちらもちょっと遠くてしょっちゅう行ける訳でもなく、結局1回づつしかいくこともなかったです。 で、今日新しく10月2日に開店した金沢店に行ってみた訳です。 藤沢からは環状4号、環状3号を回って北側から入りました。 新しく出来てまだまだ知られていないということなのか、近くの道路も渋滞も無く、店内もそれほど混雑することも無く回れました。 品揃えはまあアメリカ的だけど、現地の視点で見れば種類も限定的で感動する程ではありません。 これはしょうがないかな・・ 日本なので魚系は豊富です。 シカゴだとサーモンとホタテ、エビくらいだよな〜。 肉類も単純には米国に比べると種類が多く感じます。 一方ソーセージとかハム、ジュースとかは米国並の品揃えで日本のスーパーよりは格段に豊富。
 COSTCOへきていつも思うけど、わりとお客の雰囲気が似ています。 当たり前だけどアメリカで住んでたとか、長期で留学とか旅行してたとか・・という感じの人たちが多いですね。(自分たちもそうなのですが) 
 帰りはちょっと南へくだって、六浦を右折してから朝比奈ICの横を抜けて環状4号、環状3号(途中で増田屋でそばを食べて)、大船の脇を抜けて帰りました。
 結局私個人的にはそれほど欲しいものも無く・・帰ってきました。