ロスからサンフランまで

 朝ホテルをチェックアウトしていよいよサンフランまでクルマを走らせます。 まずはロサンゼルスの北側になる峠?を越えなくてはなりません。 市街地を抜けて北へと向かうとだんだん砂漠の禿げ山状態で、空気が透明感を増してきます。 で、小一時間も走ると分水嶺を越えた感じになり、あとはずっと下り坂です。 いったん降りてしまうとあとはず〜〜〜〜〜っとまっすぐなまっすぐな道になります。 ちょうど地図でも判りますが、フラットな盆地状の地形です。 片側1車線のところが多いので、前後の車間距離をちょっとばかり気にしますが、あとはクルーズコントロールでおよそ60mile/hをキープして、I5をとにかく北上北上。
 当初の計画だとサンフランへの到着は夕方になるかと思っていたのですが、若干早めにたどりつきました。 オークランドからダウンタウンへ入る前に大きく左へ曲がってやはり峠を越えるのですが、あたり一面に大きなプロペラが回っているのには驚きました。 1000や2000ではない数です。 サンフランは北西〜西の風がずっと強く吹いているのは有名ですが、それを利用して風力発電を行っているのです。
 ここまで二人でずっと運転してきたのですが、まだ元気があるのでホテルにチェックインする前にゴールデンゲートブリッジを見に行くことにしました。 橋を渡ったところに展望台があって、そこが最近整備されているのは出張した時に確認してました。 私は何度か訪れていますが、家族はもちろん初めてなので、ぜひ見せておきたかったし、スケジュールは前倒しで出来るものは前倒しでのほうが良いでしょう。 ところが、その展望台は全体が工事中で立ち入りで来ませんでした。 で、すこし行ったところでUターンし、太平洋側に走ったところで見晴らしの良い場所から眺めることにしました。 風速は15mくらいはあったかと思います。 崖っぷちで、それほどの柵がある訳ではなく、こどもなんか飛ばされそうで怖かったのですが、ダウンタウンまで見通せて眺めは最高でした。