Universal Studio Hollywoodにて

 El segundからロスのフリーウェイの渋滞を抜けてUSHに向かいました。 到着後、あらかじめ日本を出る前にWEBからFIRST LINE PASSというのをオンライン購入してあるので、最初にその引換所に行きました。 待ち時間を短くしたいのでちょっと高かったけど、実は大正解でした。 なんたってほとんど並ばずにすべてのSHOWを楽しめます。 いわゆるmast haveですね。 それと、1年間のフリーパスをくれるというので、パスカードを作りました。 その場で写真(といってもモノクロのぼけぼけですが)をカードに焼き込んでくれます。 そこまでしないとリピーターがこないんかい? と思いましたが、飲食とかノベルティーの売り上げを考えたら、とにかくお客さんに来てもらった方が良いってことなんでしょうね。
 じつはUSHへは2回目で、最初に一人でアメリカに来た時(清水君の結婚式)に来たことがあります。 昔々のことで記憶も怪しいのですが、エントランスとか少し変わっています。 JawsとBack stage tourは同じ、ETはお休みで、Back to the Future Rideとか結構楽しめました。 懐かしいです。