ARUBA島

akaisan2002-12-22

 クリスマス休暇をカリブ海のARUBA島で過ごすことにしました。 ほとんどベネズエラ沖に位置するARUBAはかつてのオランダ領になる東西に細長い小さな南の島です。 11月の初めくらいからORBITZとかEXPEDIA等でネット価格をチェックし続けていましたが、えいやっとクリックしてしまい、今日は出発となりました。
 早朝まだ暗いうちに凍りつくほど寒いOHAREに到着、そこからシャーロットで乗り換えてARUBAへ向かいます。 シャーロットはUS Airwaysのハブ空港です。 たまたんがシナモンちゃんを機内に無くしてしまいました。 気がついて探してもらったのですが、結局見つからず・・相変わらずのうちの娘です(;;)
 ARUBAに着くと15mオーバーと思われる熱風(東風)がとても強く吹き付けています。 空港のクリスマスツリーがなんとも場違いな雰囲気です。 ホテルに向かうバスに乗って約30分くらいでしょうか、ちょっとひなびた?感じのTAMARIJN ARUBA RESORTというホテルに到着しました。 呼び方はたまりんです。 たまたんがたまりんに泊まります(^^)
 ホテルチェックインのときに手首に黄色いテープを巻いてもらいます。 ちょっとやそっと濡れたくらいでは切れたりはがれたりしません。 今日から29日までここのホテルの飲食一切、各種レンタルグッヅがこれで自由になる訳です。 これを現地の言葉でAll Inclusiveと言います。 ここのホテルではMega Inclusiveと呼んでいました。 真ん中にプールがあり、すぐそばにバーがあり、レストランやビザハウスがあります。 部屋は低層(2階建て:Low-riseと呼んでます)のアパートメント形式です。 うちは南向きオーシャンフロントの2階の部屋でした。 窓の前は大海原で、珊瑚と石灰岩からなる白いビーチが目の前です。 相変わらず強風が左から右へ吹き荒れており、海はちりめんジワで真っ黒です。 部屋からプール、レストランなどへは徒歩5分くらい。 あと、部屋のすぐ近くにもバーがあり、大概のカクテルは可能です。 そのバーからはカリブ海に沈む夕日が全く見事で、一杯やりながら余計なことは何も考えずにのんびり時間を忘れてすごせるという訳です。